
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

庭は風、私は風邪

ハーブ 全景 ウィッチフォード プレゼント

 

風邪で仕事を休んだ。仕事を始めて5ヶ月、自分の体調不良で休むのは初めて。昨日の仕事でも喉が痛すぎて電話に出るのがキツかったんだけど、仕事だから出ないわけにもいかず。そんなときに限ってよくかかってくるし。今日も喉痛と微熱と鼻水その他で良くならない。薬はもらって飲んでいるのになぁ。明日明後日は頑張って仕事しよう。

 

台風18号の影響か、強い風の吹く庭では、

f:id:m-garden-life:20161005154959j:plain

ラスティセージ、やっぱり咲いています。

 

f:id:m-garden-life:20161005155314j:plain

アメジストセージが綺麗でついつい見とれてしまう。

 

f:id:m-garden-life:20161005155357j:plain

一昨日手直しした寄せ植え。アルテルナンテラ(銅葉)がしっかり立ち上がったので、ちょっとは良くなったつもり。

 

f:id:m-garden-life:20161005155521j:plain

ノゲイトウも良く咲いてます。切り戻しとかしていないけど、ずいぶん花数も増えた気がする。

 

最近、カメラにマクロレンズを付けっぱなしで庭の全景が撮れていなかったので、昨日iPadで撮りました。(レンズを付け替えるだけなのに…)

f:id:m-garden-life:20161003161247p:plain

右下のブランコの下に防草シートが写っていますが目を瞑っていただいて(汗)どうにかするつもりはあるんですけど。しかも2016じゃなくて2019にしてるし。今の庭の主役はアメジストセージ。すごく大きいので強風や雨で倒れやすくて困るんだけど。

 

f:id:m-garden-life:20161005155630j:plain

彼とカヲリの庭の関係のつきいろさんの種プレゼントが昨日届いた。ダイモなラベルがおしゃれ〜☆私、種プレゼントは何度かしているけど、他のガーデナーさんから種をいただくのは初めてです。頑張って育てよーっと。つきいろさん、ありがとうございましたー!