日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

しっとり朝庭

 

おはようございます。私は金曜日あたりから喉が痛いなと思っていたら、昨日の午後から発熱しておりました。一時は39度まで上がって午後から今朝まで寝ていたので(子供の世話は全て旦那任せ)、寝すぎて今度は腰痛・・・。

とりあえず今は熱が下がったので、昨日の残念な寄せ植えをちょっと手直しし、庭の写真を撮ってきました。今日は仕事休みで良かったー。(病み上がりに庭、即ち「庭バカ」)

f:id:m-garden-life:20161003093452j:plain

ユーパトリューム・チョコレートがずいぶん咲いていました。地味なのであまり気に留めていなかったけど、気づいたら満開気味。

 

f:id:m-garden-life:20161003094231j:plain

葉っぱは結構黒点病が出てるけど、そんなの気にせずドンドン咲いてくれるのがクロード・モネ。だいぶ小振りだけど。

夏剪定しなかった組(クロード・モネボレロ)が咲いていて、夏剪定した組(ザ・ラーク・アセンディング&アイスバーグ)がつぼみ待機しています。意図してやったわけじゃないけど、庭にバラが絶えない感じで嬉しいです。

 

f:id:m-garden-life:20161003094856j:plain

バラ鉢の一員、カーディナル・ド・リシュリューの鉢にはキノコ!菌類だから抜いたところでまた生えてきそうだし、今月中には植え替えしてあげねばなー。

 

せっかくの休みに子供達を実母が預かってくれているのに、何もできそうになく、健康第一だなとつくづく思うのでした。老化は急にはやってこないと思い知らされるこの頃。