日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ボレロ、小さい秋バラ

 

朝は寒いくらいだったのに、今は暑いです。

f:id:m-garden-life:20160923150931j:plain

雨で花びらが痛んでるけど、 濃いフルーツ香が素晴らしい。

 

f:id:m-garden-life:20160923150956j:plain

蕾がまだ結構付いているので、嬉しいですね。そもそも、このボレロは夏剪定をしたような、 していないような?という感じなので、秋バラと言えないのかも?咲いてくれればそれだけで十分なので、あまり細かいことは気にしていません。

気になる園芸本は図書館でたくさん読んでいる私ですが、バラ栽培はその手の本が一番多いので、読みすぎて頭でっかちになってもいけないとも思うんですよね。ほどほどにやり方を取り入れたらいいかなと。

私はまったく消毒しないけど、このバラは虫に食われもせず、すこぶる元気な状態です。(春過ぎてからニームオイルさえ使っていない)バラは木なので強いです。私が基本的に強いバラを育てているからなのかもしれないけど、今まで買ったバラで枯れたことはないです。たかが2年くらいじゃそんなことは大したことじゃないかもしれないけど。

 

f:id:m-garden-life:20160923152833j:plain

2015年4月には、↑こんな一本立ちの新苗(一部しか写ってないけど)だったのに、1年半でなかなか立派になってくれました。新苗から育てると、その成長ぶりには感動。

 

【我が家のバラリスト】