
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

雨上がりに

庭づくり ハーブ

 

朝から大雨でした。庭でしたいことがあったのでチクショーと思いつつ、午前中は買い物がてら園芸店にも立ち寄る。雨の日にわざわざ園芸店にいる人は、庭バカもといガーデナーに違いない。だけど、小雨になってからも傘を持っている人はガーデナーではなさそうだ。

 

午後には雨がやんだので、庭に出た。

f:id:m-garden-life:20160922152235j:plain

雨滴がキラキラしていて、雨上がりの庭は美しい。

 

f:id:m-garden-life:20160922152355j:plain

オンファロデス・スターリーアイズ(宿根草) 1ヶ月前に買ったものだけど、元気よく新芽がでてきている。開花は来春なので大事に育てよう。

 

f:id:m-garden-life:20160922152625j:plain

ここに植えていたジューンベリーの苗木はついに枯れてしまった。庭づくり当初からいて、なんだかんだと災難に遭いながらも生き延びていたのに、ついに逝ってしまった。私は雑木系にとことん弱い。うまく育てられない。はぁ。

 

f:id:m-garden-life:20160922152843j:plain

台風で傾いてたアメジストセージの株元には次々と新芽。大いに伸びた枝は切ってしまっても良いなぁ。

 

f:id:m-garden-life:20160922153001j:plain

はて、今日庭でしたかったのはコレ。なんとも中途半端すぎて、コメントもし辛いのだけど。まぁ、そのうちになんとなく形になれば嬉しいな、みたいな?(汗) それにしても鉢上げしたホスタが気の毒なくらいボロボロ(汗)

 

f:id:m-garden-life:20160922153117j:plain

今日行った園芸店で買った球根。本当はチューリップ”ラ・ベルエポック”があったらいいなぁーと思っていたんだけど。ネクラな(笑)私にピッタリなムスカリ。早く植えたら葉っぱが伸び伸びでだらしなくなるので、ちょっと遅めに植えようっと。