日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

秋バラ、クロード・モネ

 

昨夜はものすごい強風が吹いていた。外でゴロンゴロンとか、ガシャン!みたいな音がしたので、朝庭に出るのが恐ろしかったけど、倒れていたのはクロード・モネの鉢だけだった。また雨が降るだろうからと、そんな倒れた鉢で咲いていた花を切ってきた。

f:id:m-garden-life:20160918121323j:plain

先日の蕾の子。やはり綺麗な絞りで咲いてくれました。

絞りについてはこちらをどうぞ↓ 


そういえば、ERクロッカス・ローズが黒点病まみれになって、どうみても調子が悪そうだったので、おそるおそる鉢から出してみたら、奴らがいました。そう、コガネムシの幼虫5、6匹。移植ゴテでぶった切っておきました。昨日はヌマカエルに餌としてあげたら食べてくれました。

 

あと、書きたくないけどメモとして書いておきますが、今日初めて庭で蛇を見ました。多分、青大将。大きさは1メートルくらい。庭にカエルが住み着いているから、いつかこんな日がくるだろうとは予想していたけど、ちょっとしたショックです。