日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

秋色の花

 

蒸し暑いです。台風16号はどの辺りでしょうか。毎朝のように4時頃雨が降り出して、窓を閉めて回るという日々。雨音で目がさめるのは家族で私だけ・・・。

 

f:id:m-garden-life:20160916160939j:plain

カエルって地面をぴょこぴょこするイメージ強いけど、うちのアマガエルは木が好きみたいで、今日も西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ)の上にいました。居心地が良いのでしょうか。

 

f:id:m-garden-life:20160916161119j:plain

仕事帰りにホームセンターに寄って、秋っぽい色の苗を2つ買って、無理やりハツユキカズラオンリーのウィッチフォードの鉢に植えました。スカビオサジェラートブルーベリー”と千日小坊。ハツユキカズラとミスマッチだけど気にしません・・・。

 

f:id:m-garden-life:20160916161257j:plain

秋はこういう色が恋しくなりますね。

 

f:id:m-garden-life:20160916161808j:plain

植えっぱなしの球根たちも芽を出していますよ。

 

そういえば先日蒔いたカレンジュラ”ブロンズビューティー”の種が発芽していました。ビオラとオンファロデスはまだでした。今年は種蒔用土がイマイチで、あー失敗かも、などと思っていたため発芽を確認できて嬉しいです。