
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

9月中旬、庭写真メモ

 

今日の庭写真メモ。

庭のブランコで長女とおやつを食べて(次女は爆睡中)いるときに見つけました。

f:id:m-garden-life:20160915153911j:plain

アマガエルちゃん。白い壁に擬態して以来しばらく見かけなかったけど、葉っぱに座ってました。やっぱり緑色がかわいいねぇ。

 

f:id:m-garden-life:20160915154042j:plain

おやつ食べてる途中に飛んできたカマキリ。茶色いところにいたんでしょうねぇ。

 

f:id:m-garden-life:20160915154007j:plain

雨がよく降るので、庭にキノコ。秋ですねぇ・・・。

 

f:id:m-garden-life:20160915154205j:plain

バラ”クロード・モネ”の蕾。これまた結構綺麗なしぼりが出そうな蕾ですこと。

 

f:id:m-garden-life:20160915154302j:plain

これは先日不発だったクロッカス・ローズ。雨ですっかり俯いちゃって、花びらも散りかけ。

 

f:id:m-garden-life:20160915154346j:plain

最近植え替えたドドナエア(通年緑の種類)。立派になったなぁ。

元はこんな小さかった↓

 

ところで、長女の座ったブランコが写り込んでいますが、人の気配のある庭というのはいいなぁと思うこの頃。 

 

f:id:m-garden-life:20160915154627j:plain

枯れ枯れだったクレマチス”ロウグチ”を少し前に剪定しておいたけど、しっかり綺麗な葉っぱがどんどん出ました。強いね。

 

f:id:m-garden-life:20160915154754j:plain

強いといえば、このお方。モッコウバラ。シュートが天に向かって伸びてます。そしてそれを放置している私・・・。カメラに収まりきらなかった。

 

f:id:m-garden-life:20160915154856j:plain

少し前にも同じ場所を載せたけど、あれからさらにモリモリしている気がする。ちょっと剪定せねばと思いつつ、イマイチやる気がおこらず。

 

***おまけ***

f:id:m-garden-life:20160915155132j:plain

昨日作ったカフェモカ・オレオマフィン。美味しくいただきました〜。

 

それから昨日は主人公がガーデニングをしているという小説を読みました(図書館で借りて)。主にバラの手入れをしていたのですが、「え?秋前にお礼肥なんかあげないでしょ?お礼肥あげるのにそんなに深く掘らないでしょ?」などと一人でツッコミを入れておりました。(←私の知識が間違ってたら申し訳ないです)

ストーリー自体は「こりゃーどうしようもないわ・・・」という感じでしたが、ガーデニングの様子やたくさんのバラが登場するのは楽しめました。 

La Vie en Rose ラヴィアンローズ

La Vie en Rose ラヴィアンローズ

 

 ガーデナーの皆様、お時間があればどうぞ。