日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

オルソシフォン開花

 

最近、雨がちょいちょい降っていますが、今は暑いです。今年の夏は酷暑すぎたので、あれに比べれば全然マシになってるけど、さっさと涼しくなってほしい。

 

f:id:m-garden-life:20160913152052j:plain

オルソシフォンが咲いてました。地味だけど今の庭には花が少ないので、それなりの存在感はあると思う。株が去年より随分大きくなっているし。

 

f:id:m-garden-life:20160913152254j:plain

ERクロッカス・ローズがもうすぐ咲きそう。他のバラたちも蕾をたくさんつけてます。(パンケーキレンズじゃうまく撮れなかった。バラはマクロレンズで撮らねば不発すぎて・・・。)

 

f:id:m-garden-life:20160913152409j:plain

アイスバーグの散った花びら。放置です放置。なんだかちょっとめでたそうでしょ。結婚式みたいな?え?汚らしいだけ?

 

そういえば一昨日だったか、私の太い人差し指ほどもある芋虫(スズメガの幼虫)を3匹も西洋ニンジンボク・プルプレアの木に見つけました。ヘンリーヅタを食い尽くしてる奴がいるのは知っていましたが、最近見ないなと思っていたので衝撃でした。デカかったー。枝をガッチリ掴んでいたので、枝ごと切って畑の真ん中に放り投げておきましたとさ。