読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

更地に設置!

 

こんにちは。暑いです。

まず、フウセンカズラの種プレゼントにご応募いただきました、kaiさん、1010kさん、みゆらんさん、ありがとうございました。本日郵送の予定でしたが、難しそうなので、明日か明後日に投函いたします。今しばらくお待ちくださいね〜。

 

さて、先日から引っ張っておりました更地は以下のようになりました。

f:id:m-garden-life:20160910120425j:plain

子ども用のブランコを置いただけ〜!(レンガも一部放置のまま)地面はグラウンドカバーで覆う予定です。ヒメイワダレソウで。子どもたちは嬉しくて、ずーっと乗っていましたが、私はちょっと乗っただけで酔った。ブランコで酔うって、どんだけ弱体なんだか(汗)

↓色々な種類があって悩んだけど、我が家の小庭にはこのタイプで十分でした。


 

シンプルでグッドデザインで、とても気に入っています。組み立ても簡単でした。黒い外壁にあえて黒いブランコで。白でもよかったかなーと思わなくもないけど、ブランコ自体が目立つ必要はないので。

家の近くに公園もないし、幼稚園にもブランコはないし、ブランコがしたいしたいと言っていたので、まぁまぁ高価だったけど、子どもも楽しい庭だといいなと思い、(今更)ブランコ設置に踏み切りました。本当なら、家を建ててすぐにでもこういうのって置いてあげるものなんだろうなぁ・・・。私にはそういうところが足りないのかなぁ、やっぱり。

今後は後ろの寂しい壁面に、つるバラを誘引できたらなーと思っています。

 

f:id:m-garden-life:20160910120410j:plain

ハツユキカズラが元気。うさぎちゃんの頭にはポリゴナムが乗っています。

 

f:id:m-garden-life:20160910120351j:plain

真ん中にピンクの小さなつぼみたちが見えるでしょうか。オルソシフォン・ラビアタスです。昨年買った時にタグにそう印刷されていたけど、ググってみると「オルシフォン」という方がメジャーっぽい。随分大株になってます。

 

おまけ、今日のおやつ。

f:id:m-garden-life:20160910121114j:plain

クリームチーズマフィンです。3時になったら食べます。まだ食べてないので感想は言えないけど、不味くなる材料が入っていないので美味しいに違いない。

ブログを読ませてもらっているコロニヘーヴのカナさんが紹介されていたオーブン料理の本が気に入ったので、同じ料理研究家さんのこちらの本も購入して作ってみました。次はオレオが乗ったマフィン作りたーい!↓