日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

こぼれ種、バラの芽

 

今日行った園芸店の近くの高校では体育祭をしていたっぽい。いや、あれは練習なのか?そんな季節ですね。

 

f:id:m-garden-life:20160907123313j:plain

隙間に植えた、ケイトウ”サラマンダー” サマーラベンダーとして売っていたもの。ググってもヒットしない。トカゲの写真ばっかり出てくる・・・。形的にノゲイトウだと思うけど。先日こんな雰囲気のアルテルナンテラを園芸店で見たんだけど、買っときゃよかった〜。全体的にシルバーな感じで良かったんだけどなー。

 

さて、庭にはこぼれ種から発芽したものがちょいちょいあって、確実にこれは!と思うものはポット上げしたものもあります。

f:id:m-garden-life:20160907123731j:plain

これは、なんだ?ゴーヤ系っぽいけど?

 

f:id:m-garden-life:20160907123744j:plain

これは多分、セリンセ・マヨールでしょうね。大量にあった種を紛失(汗)したので、こぼれ種から発芽してくれてよかったー。

 

f:id:m-garden-life:20160907124030j:plain

バラの芽もまた動き始めました。

 

f:id:m-garden-life:20160907124057j:plain

夏剪定を忘れたクロッカス・ローズには蕾が。このまま咲かせよう。それにしても枝が貧相。

 

今朝、ビオラの種を蒔こうと思っていたのに、用事を済ませて出かけて帰ってきたらすっかり忘れていた。今週末にでも蒔こうかな。