読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

シモツケ移植

 

こんにちは。昨日に引き続き、家側の植栽を掘り上げ中です。今日も曇っていて風が強め。台風10号の影響?

 

f:id:m-garden-life:20160828155511j:plain

シモツケ’ゴールドマウント’をこちらへ移植&剪定。ここはぽっかりと間が空いていたので、程よく埋まって良かったです。手入れもしやすくなったし。(前のところじゃ剪定もろくに出来なかった)シモツケは虫もつかないし丈夫でいいですね。この移植で枯れたりしなきゃいいけど・・・。

・・・・・

そうそう今日は園芸店へ行き、オンファロデス・スターリーアイズ(宿根草)を見つけたので購入。とりあえず、スリット鉢に植え替えて育てます。日陰が良いらしいので、気をつけて育てよう。(写真撮り忘れました)

・・・・・

最近届いたサカタのタネのカタログで、斑入り葉のチューリップを見つけました。花もピンクでかわいくて、私の庭には可愛すぎる感満載だけど注文しました。チューリップはこれ以上買わなくていいな〜。もう3種類目だから。

・・・・・

昨年の秋は何が咲いてたんだっけー?と過去のブログをさかのぼって見ていると、春までさかのぼってしまい、あのこの世の天国みたいな(言い過ぎ?)自分の庭を想ってしまい、現状の庭を見て、ため息が出ます。