読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ダールベルグデージー、サルビア・ネモローサ

植え付け

 

昨日の夕方に雨が降りました。私は鼻炎薬の副作用で寝ておりましたが、長女に「おかあさん!あめ!」という呼びかけで起こされました。結構降って良かった!

雨、嬉しい!と思った本日は雨に翻弄され、急な悪天候のため、プールの入場料を支払ったのに、プールに一度も入れないかもしれない事件が発生しました。結局その後、大雨→小雨→快晴に回復し、3時間泳げましたが。あー良かった。

降ってほしい時には降ってくれず、降らなくていい時には大雨に見舞われます。自然相手じゃ、どうにもなりませんね。

 

午前中は園芸店に行ったり、庭仕事したり。庭にいると汗が吹き出て止まらなくなりました。たった数十分だったけど、汗ダクでした。では、そんな今日の庭から。

f:id:m-garden-life:20160825163740j:plain

今日植えたダールベルグデージー。黄色い花にやや惹かれ中。と言ってもこれ以上は増やす気ないけど。(またそんなこと言って)

 

f:id:m-garden-life:20160825163915j:plain

エリゲロンと張り合うくらい小さな花ですね。繊細。

 

f:id:m-garden-life:20160825163957j:plain

エリゲロンも咲いていますが、こちらの方が花びらが細い。でも茎はしっかりしている。

 

f:id:m-garden-life:20160825164106j:plain

サルビア・ネモローサ。紫色の花なのでタグにはなかったけど、カラドンナ?小さい苗なので、どこまで行けるかなー?とちょっと心配ではありますが。

これらの苗を植えるのに土を掘り返していると、小さなコガネムシの幼虫たちを発見。全て移植ゴテでぶった切りましたが、これから気をつけねば。奴らに食害されて枯れた植物多々。だけど農薬を使う気はないので、見つけ次第ぶった切ります。

 

【おまけ】

最近見た映画『わたしを離さないで』が結構ガツンと来ました。カズオ・イシグロの小説の映画化です。(日本で舞台やドラマ化もされたようですが、そちらは観ていません)

観たことない方にはネタバレになるので色々書きませんが、観てほしいなぁと思います。小説も読んでみたくなりました。