
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

夏も元気な少数派

低木 リーフ

昨日の夕方にようやく2階のバルコニーでビニールプールに空気を入れたダメ母です。(もう8月終わるけど?)今日はそれに付き合って1時間半プール監視員(室内から)をしていました。暑いのでプールにもパラソルは立ててますけど、子供は大喜びで元気。

さて庭で元気なのは、限られた植物たち。

f:id:m-garden-life:20160821110534j:plain

レックス。一回り大きくなってるなー。

 

f:id:m-garden-life:20160821110553j:plain

うちのブログで検索によく引っかかっているウエストリンギア(斑入り)。オーストラリア原産なので乾燥に強いんでしょうねー。剪定したいんだけど、もうちと涼しくなってからじゃないと倒れる。

 

f:id:m-garden-life:20160821110619j:plain

セイヨウニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ)も剪定したいと思いつつ。そういえば結構前に主幹をぶった斬った(汗)のは私だった。この時期は葉裏の紫色があまり見られないけど、今ちょうど小さい花が咲いてます。

シルバープリベッドも剪定したいし、剪定したいものばかりだけど、暑さもやわらがず、雨も降らずでダメですね。