日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

芝生のサッチング

 

おはようございます。今朝は朝8時から庭に出て、1時間作業していました。

作業の内容は芝生のサッチング。サッチングとはサッチ(芝生の刈りカスや枯れた芝生の堆積物)を取り除くこと。

あまりにも雨が降らないため、芝生が水不足からか一部茶色くなって枯れたようになっていました。というか、いままで芝刈りバサミで芝を刈っていたけど、刈りカスなんぞを取っていませんでした。取れないし、と思って。まぁそのツケが回ってきたということなのか??

 

f:id:m-garden-life:20160817090749j:plain

ステンレスのレーキを立ててゴシゴシと掻き取っていくと、

f:id:m-garden-life:20160817090733j:plain

茶色いカスがたくさん出てきて、

 

f:id:m-garden-life:20160817091816j:plain

きれいな緑色の部分も掻き掻きしてみるとしっかりとサッチが出てきます。

 

f:id:m-garden-life:20160817090857j:plain

実際には今日だけでこれの3倍以上出てます。お盆期間中も夕飯後に少しずつ作業していたので、トータルするとたくさん出てます。この作業をやっていて心底思ったのは「芝の面積が少なくて良かった・・・」ということ。しゃがみこんでの作業は腰にきますよ。

 

f:id:m-garden-life:20160817091153j:plain

サッチングした部分と凹んでいた部分に芝生の目土を撒いて、箒でならしたところ。写真で見るよりも実際の方がもっと土土しています。いつも目土の袋を抱えてブワーッと撒いてしまうので、撒きすぎの感は否めません。

 

f:id:m-garden-life:20160817091404j:plain

そしてしっかり水を撒いたところ。といっても相変わらず壊れた後の水やりホースを買っていないので、ジョーロで水やり。何回水を入れたことか(汗)これが欲しいです↓

ブロンズホースリール 20m ブラウン

ブロンズホースリール 20m ブラウン

 

 

さて、本日はゆっくりできるお休みです。 でも、休みだからって家でダラダラするのが勿体ないと思うタチな私はいまから色々出かけてこようと思います。庭にいた間は曇っていてまだ涼しかったけど、外はもうすっかり暑そうです。 

今日も良い日でありますように。