読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

今更のエキナセア、ルドベキア

植え付け 生き物

 

こんにちは。曇っているけど暑いです。いい加減、雨が降ってほしいんだけど。

私の中耳炎は痛みはほぼ無いけれど、プール後に水が入りっぱなしみたいな感覚がずっとしていて嫌な感じ。さらに中耳炎用に処方された薬を飲むとどうにもだるくなってしまう。

 

f:id:m-garden-life:20160815141535j:plain

白のエキナセアをホームセンターで300円(税込)で買って植えました。我が家で2株目のエキナセア。この時期に今更感ありありだけど、宿根草だから来年用〜来年用〜。ピンクもあったけど、私の庭は今の所どうもピンクというイメージじゃなく。

f:id:m-garden-life:20160815141130j:plain

ちなみにエキナセアを植えたあたりには木白香を植えていましたが、夏の暑さで汚らしさ全開になってしまったので嫌になって抜きました。ホワイトリーフを綺麗に保つのは難しい。

 

f:id:m-garden-life:20160815141740j:plain

黄色いのはルドベキア・リトルスージー。黄色い花は植えない派と言っておきながら、すぐこんなことになるんだから。これは処分価格品。まぁご覧の通りのショボショボさなので。これも宿根草なので、来年用〜来年用〜。しかし汚い庭・・・。

 

f:id:m-garden-life:20160815142006j:plain

庭に住み着いているヌマガエル(多分)。大小5匹くらいいるけど、私が庭仕事をしていると近づいてきます。この子はいつもこっちを見ている子だと思うなー。1匹だけいたアマガエルはどこかに行ってしまいました。白い壁に張り付いた時、白くなったのには驚きました。擬態すごい。

 

今日は終戦記念日ですね。戦争に関しては色んなことを思うけど、今の平和は当たり前にあるものじゃ無いんだということだけは忘れ無いようにしたいものです。