日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

お盆の庭からこんにちは

 

どうも一週間ぶりです。そういえば先日立秋だったとか?秋よ来い。

昨夜はこの夏2回目のビアガーデンでした。5年振りにお会いして、たくさんお話できてとっても楽しかったです。もっとゆっくりお話したらよかったと思いつつ、帰宅したら次女が39度の発熱だったので、早く帰って良かったのかも(汗)

さらに夜中から私は人生初めての中耳炎になり、痛みで眠れず朝になって痛み止めを飲んだけど、朝一で耳鼻科に行ってきました。「軽い中耳炎ですねー」って先生!この痛さで軽くなのっ!?? でも今まで中耳炎にならなかった方が奇跡的だったのかも。小学5年で花粉症を発症して以来(昔は小学生で花粉症なんて珍しかった)、割と年中鼻水出てるので。

 

さて、庭。朝の水やりついでに写真撮りました。

f:id:m-garden-life:20160813100118j:plain

めったに登場しない北側花壇。ここはカオス状態なのでどうにかしたいと思いつつ。咲いているのはランタナ。この時期あちこちでいろんな色のランタナが咲いていますよね。

可愛く見えるランタナは実は外来生物法で要注意外来生物に指定された、世界の侵略的外来種ワースト100に入っていることを『雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック』(Amazonへリンク)で知りました。そう考えるとわざわざ買って植えたものの、引き抜きたくなる2年目・・・・。

 

f:id:m-garden-life:20160813101518j:plain

キャットミントは元気です。花が終わりかけのバーベナ・ハスタータのブルーも。手前の汚らしい葉っぱはたぶんノコンギク。大きくなりすぎたので切ろうか。

 

f:id:m-garden-life:20160813101742j:plain

ルドベキア・ルビールビーが枯れて、また初雪カズラだけになってしまった鉢。生長ゆっくりだけど元気。ウィッチフォードの鉢に初雪カズラだけ植えているなんて、もったいないと思いつつ、他のウィッチフォードに植えてあるのは、ホワイトペパーミント単独、ローズマリー単独。同じじゃないか・・・。作り込んだ寄せ植えを見るのも作るのもやっぱり苦手なので、まぁいいか。