
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

夏、咲いている花

ハーブ 生き物 お出かけ

 

梅雨明け以来、ずーっとマトモな雨が降っていません。毎日水をやらねば、すべてが枯死するんじゃないだろうかという状態です。基本は厳しく育てているので普段は地植え組にはほとんど水やりなどしませんが、今の庭はシナシナしていて、どう見てもキツそう。

 

f:id:m-garden-life:20160804175127j:plain

よくシナシナしているユーパトリウム・チョコレート(チョコラータ)。少し前から花が咲いていますが、葉っぱがすぐに下を向いちゃう。

 

f:id:m-garden-life:20160804175247j:plain

それに引き換え、真夏でも元気なラスティセージ。だけど、違う場所に植えた株はカリッカリに枯死してしまいました。写真の株の方が日当たりよかったんだけど。真冬にも咲くし、ラスティセージはなかなかすごい。

 

f:id:m-garden-life:20160804175422j:plain

同じく元気なペニーロイヤルミント。抜いても抜いても生えてくるので、気に入らないところに生えたら容赦なく抜いていますが、蚊や蟻が嫌うらしいので結構生えてます。

 

f:id:m-garden-life:20160804175557j:plain

ダリアの支柱にトンボ。最近トンボがたくさん。

 

f:id:m-garden-life:20160804174914j:plain

こちらはカナヘビの赤ちゃん。

 

f:id:m-garden-life:20160804175706j:plain

芝生の一部が薄くなって茶色。水が足りてない?ホースの代わりを買って来ねば。ジョーロでは水をやってもやってもやっている気がしない。

 

【おまけ】暑い夏の一コマ。

f:id:m-garden-life:20160804180344j:plain

昨日は仕事が休みだったので、朝一から動物園に。それにしても暑かった。動物たちもバテ気味でした。