
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

クロード・モネの絞り具合

バラ

 

今朝、ウッドデッキに置いてある鉢バラのクロード・モネを見たら、可愛く咲いていたので撮影。

f:id:m-garden-life:20160724082547j:plain

 花径は5cmほどしかない小ぶりちゃんですが、絞りの出方がすごく良い。かつて咲いた中でも一番絞りが綺麗に出ているかもしれない・・・と思ったほど。

 

そんな訳で、過去に咲いたクロード・モネの写真を集めてみました。 2015年5月に開花株を購入しました。

f:id:m-garden-life:20150709172852j:plain

2015/7/9:絞りほぼ無し。

 

f:id:m-garden-life:20150726155217j:plain

2015/7/26:ピンクに白の絞りという感じ。

 

f:id:m-garden-life:20160724083651j:plain

2015/8/12:これもピンクに白の絞り。

 

f:id:m-garden-life:20160724083711j:plain

2015/10/14:絞り無し。色のグラデーション。

 

f:id:m-garden-life:20160105131143j:plain

2016/1/5:冬に咲いたものはほぼ黄色のみ。

 

f:id:m-garden-life:20160724083739j:plain

2016/5/11:黄色系が強く、そこにピンクの絞りが乗ってる感じ。

 

やはり今回の花が一番綺麗な絞りでしたね。そもそもこのバラの花色は「黄色にピンクの絞り」らしいので、最初の写真に戻りますが、

f:id:m-garden-life:20160724082547j:plain

今回のこの色こそ、クロード・モネらしいと言えます。葉っぱは結構ボロボロですが、この花は嬉しいですね。花が小さいのでロゼット咲きになっていないけど、小躍りしそうな綺麗さ。

クロード・モネはずっと鉢で育てています。地植えにしたいなー、とも思いますが、結構トゲがあるので、スペースの確保等でまだまだ考えているところです。