日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

人参の花

 

おはようございます。今日は朝7時台から庭に出ました。長女のスーパーベルを一緒に植えてきました。しかも一緒に土をブレンドし、スコップで鉢に土を入れてもらい、植え付け、水やりまでしっかりやってもらいました。毎週一緒にNHK趣味の園芸」を見ているので、そのくらいはお手の物です。

 

f:id:m-garden-life:20160625083936j:plain

 人参の花が咲いています。きれい!人参の花、大きくて素敵!確かブラックレースフラワーもノラ人参の花だったと思うのですが、人参の花は鑑賞価値ありますね!これからも庭に植えたいなー。

 

f:id:m-garden-life:20160625081432j:plain

そんな人参の花を愛でる次女。「これ、かわいー!」とポンポンしている様子。身長約90cmの人と比べてもこのくらいあるのです。花の直径も10cm以上あります。

 

f:id:m-garden-life:20160625081400j:plain

こちらの人参も草丈1メートル超になっているし。それにしたって花を咲かせ終わった後は種を採って、その後どうすればいいんだろう。この人参はそもそもF1(一代交配種)であったかなかったか。食べなければ関係ないのか?人参そのものは植えておけば、また春に葉っぱが生えてくるんだろうか・・・。

 

f:id:m-garden-life:20160625082009j:plain

この一週間は庭仕事なんてまったくできずでしたが、庭はきれいです。手間のかからない庭は最高。私が庭にかまってあげられなくても、庭は庭でちゃんと生長してくれて、青々と美しく、私を癒してくれます。

今は花も少なくて落ち着いていて、ちょっと大人っぽい庭に。小さな私の王国が本当に大好き。