日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

はーい、私は天秤座(笑)

 

突然ですが、私は10月生まれの天秤座でして、星占い的に今年の秋頃から12年に一度の幸福が訪れるそうです。12年に一度。今年35歳の私にはやっと2回目ですか。世の中の天秤座の皆さん、良いところだけ信じて幸せを謳歌しましょう。(あやしい宗教みたいになったな・・・)

天秤座ついでに雑談しますと、天秤座は社交的だそうですね。どうですか、天秤座の皆さん。私は違いますねー。社交性ズィロとはいいませんが苦手。初対面も苦手。

大学時代のバイト先は思いっきり接客業だったのですが、制服(着物)を着ないと笑顔さえもスイッチが入らなかった。ようは日常生活に愛想は乏しい。「女は愛嬌」と育ってこなかったからなー・・・(遠い目)

愛想乏しいついでに更に雑談しますと、先日ね「自分の形容詞診断」というのをしてみたんです。その結果「ポーカーフェイス」ですって。それって形容詞なの?って感じだけど、診断結果がズバリすぎて笑ってしまった。

その中に「スルメのようによく噛まないと味がでないくらい、長い時間をかけて付き合わないと良さを分かってもらえない」とありまして(笑)、それを夫に言ったら「まさに」と言われました。そうそう長く付き合ってくれる人もいないんだけどー?

 

さて、やっと庭のこと。

f:id:m-garden-life:20160622161552j:plain

さて、まだ植えられていないアガパンサスが咲いてきました。車であちこち走っていても、この時期は本当によく目にします。この時期は紫陽花とアガパンサスアガパンサスの名前は確かギリシャ語の「アガペー」(愛)と「アンサス」(花)からきているというのをすっごく昔(といってもたかだか15年位前)に覚えた。

 

f:id:m-garden-life:20160622161933j:plain

バラの2番花が咲き始めました。一番はクロッカス・ローズだったけど、小さい花だった。写真はアイスバーグ。葉っぱは虫食いだらけです。去年は黒星病がひどかったけど、今年は今の所大丈夫。 

 

f:id:m-garden-life:20160622162940j:plain

これは先週土曜日に長女が買った苗。「これ、かわいいー!」というので、長女のお小遣いから支払ってもらったもの。自分でお金で買ったら大事に育ててくれるかと思って。この苗もまだ植え付けられてません。

 

全国的に雨がよく降りますね。特に九州では様々な被害も出ているようで、皆様の地域は大丈夫ですか?私は四国在住ですが結構降って、昨日は通勤途中に通る橋がかかる河川もかなりな水量になっていました。そして通勤路は激混み。遅刻するかと思いました。

今日庭のこと以外いろいろ書きました。そういう日もありかと。だって庭のことは何にもしていないので書くことがないんですもの。