日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

子どもと庭で

こんにちは。花金です。昼御飯が早いので夕方は猛烈に空腹・・・ぐうぅう。

f:id:m-garden-life:20160617160228j:plain

仕事を終えた足で幼稚園に子どもを迎えに行き、帰宅する。これが平日のルーティーンな訳ですが、子どもたちと帰宅した後、天気のいい日は庭にいます。今日もおよそ1時間半出ていました。

f:id:m-garden-life:20160617161104j:plain

子どもたちは草花をちぎるのが好きですね。初めの頃は「それ、ちぎっちゃダメー!」とか言っていた私ですが、そんなことを言っていたために子どもたちはいちいち「これとっていいー?」と聞いてくるように(汗) 不憫に思ったので、「お花に『ちょうだい』って言ったら良いよ」と念仏のように言っています。私の許可は要らないので、花に許可をとってくれ、と。

f:id:m-garden-life:20160617160907j:plain

「お花がかわいそうだから、とらないでね」なんて言うよりも、花に「ちょうだい」と直接言って生き物だって認識させる方が良いかなというのが最近の持論。そうは言っても子どもたちがどう感じるかは全くもって不明ですが。

f:id:m-garden-life:20160617161039j:plain

親としてのメンタルの低さから手抜き育児しまくりですが、庭バカの私と長時間庭にいて、生き物に対する姿勢が自然と身についたらいいなー、植物を育てるのが好きになったらいいなー、とボンヤリ思っています。認知症になるリスクは減らせるよ。

・・・・・

f:id:m-garden-life:20160617161556j:plain

これはもうすぐ咲きそうなニンジンの花。レースフラワー系ですね。

 

f:id:m-garden-life:20160617162117j:plain

これは赤紫蘇、ではなくユーパトリウム・チョコラータ。株にボリュームが欲しかったので、今更摘芯してみました。ニラと間違えて水仙の葉を食べてしまうというようなことがたまにニュースになっていますが、こういう間違いは本当に危険なので気をつけねばなりません。このチョコラータが有毒かどうかは不明ですが。そもそも庭の植物を食べようなんて思いませんけど。

 ・・・・・

今週末は雨が降らないらしい。先週末の庭バーベキューを気に入った子どもたちは「またバーベキューしたい!」とよく言ってます。「いやぁ焼肉屋に行くよりは安いんだけど、牛肉はそれなりに高いんだよー」 と渋っているのが実情(汗)。父の日バーベキューとかこつけて、やってしまうのもアリっちゃアリですけど!