日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ロウグチ、まだです

 

こんにちは。今日はとても暑く、30度越えでした。梅雨入りしてから、大して雨が降ってい無い気がするんだけどなぁ。水不足にならなきゃいいけど。

 

f:id:m-garden-life:20160610172603j:plain

ロウグチ、まだ咲いていません。一昨日から花が伸びて、ちょっと大きくなりました。ベル型の花を毎日楽しみに観察してます。

 

f:id:m-garden-life:20160610172718j:plain

大きい花になったアナベル。先日、雨が降る前に2輪ほど切って、家の花瓶に生けましたが、それらはまだ真っ白になる前だったのでちょっと小ぶりでした。これは大きな花になってくれました。

 

f:id:m-garden-life:20160610172848j:plain

これは何度も紹介しているラスティセージのガクです。この角度から見ても花に見えるでしょう?だけど花は咲き終わって地面に落ちています。

 

f:id:m-garden-life:20160610172942j:plain

ずーっとアネモネだと信じ込んでいたけど、草丈がグングン伸びて花が咲きそうになっているのでおかしく思って株元を見てみると、あ!ニンジンだ!もう一本、白壁の前のもニンジンですね。もう50cmくらいの高さです。以前は夫がよく畑用の種を庭で蒔いて育苗していたんですよね。その時に落ちた種でしょうけど、びっくりですね。

庭にニンジンを植えてはいけないなんてことは無いし、そもそも食べられるようなものにはなっていないので観賞用にしますが、なかなかいい姿していますよ。この調子で花を咲かせて種を採って、畑に還元しようと思っているところ。

 

f:id:m-garden-life:20160610173746j:plain

最後に、今年のバーベナ・ハスタータ。3年目ですが株が小さい。冬の間に私が土を掘り返して、根っこを痛めたかな・・・。ちなみに去年植えたブルーのものは消滅しました。ガーン。まぁ、そうやって強いものが残っていくので、それがうちの庭にあった植物だということになるんですけどね。