日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

もうすぐ開花のロウグチ

 

多くの人の庭でクレマチスが既にたくさん咲いていると思うけど、私の庭のロウグチは明日咲きそう。

f:id:m-garden-life:20160608175209j:plain

花が咲くのを人と競う気は全くないので、私は私のペースで。本来の花径の半分くらいしかないと思うけど、初めての開花はこの上なく嬉しい。この枝以外のバッサリ切った枝からもたくさん新芽が出て復活してきているし、クレマチスの逞しさを知る。

 

f:id:m-garden-life:20160608175655j:plain

セメントのうさぎちゃんは、ハーブに埋もれすぎたので救出。もう一匹、隣に置いてあげたいと思いつつ、まだ一人っ子。この辺の花の少なさ加減が結構好きなんだけど。

 

f:id:m-garden-life:20160608175812j:plain

芝生の上に白バラの花びらが散らかってます。子ども達が昼寝している間、一人で伸びた芝生を普通の剪定ばさみでチョキチョキしていました。

 

仕事を始めてちょうど一ヶ月。あっという間でした。仕事をするのが楽しいし、やはり外に出る方が向いているなと思ってなりません。