日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ペンステモン、アナベル

 

こんにちは。今日は案の定、右腕が筋肉痛で(草刈機のレバーを握っていないといけないので必ずなる筋肉痛)、仕事中辛かった。湿布貼っていけばよかったなぁ。

 

そんな今日の庭。

f:id:m-garden-life:20160602155545j:plain

うちのペンステモン・ハスカーレッド(2年目)も咲きました。ハスカーレッドの茎が近くに植わっている”ディアボロ”の葉茎と同じ色なので、いい具合に繋がりが出来てグーと自分では思っているところ。

そういえば園芸店でペンステモンのエレクトリック・ブルーを見て、何度も買おうかなと思ったけど、いま一つ最後の一押しポイントがなくて、買いませんでした。綺麗なブルーなんだけどなー。

それにしても、ラスティセージが倒れこむように咲いてます。新枝が一部だけぐんぐん伸びて、自立できていないのです。支柱するのもなーと思い放置。(いや、そこは支柱してあげてよ)

 

f:id:m-garden-life:20160602160016j:plain

アジサイアナベル”もだいぶ白くなってきました。2年目の去年が1輪、3年目の今年が5輪。では来年は・・・10輪くらい?数列か!(間違ってる?算数できない子です、ご勘弁)

 

そうそう今日はやっとフウセンカズラを植え付けました。いいグリーンカーテンになるかな?でもプランター1つ分では何のカーテンにもならないけど・・・。苗がたくさん余ったので、子どもたちの幼稚園にでも持って行こうかなと思っているところ。

 

最後に、近々、オンファロデスの種プレゼントをしようかと計画中です。ご興味のある方は更新を見逃さないように!(笑) いや、きっと大丈夫。応募期間も10日くらい設けようかと思っていますので。

あまり参考にならないような過去記事貼っておきます。