日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

休日だけど、動き続けるバカは私

 

私はやろうと思っていることを先伸ばしにするのが嫌なタチで、To Doリスト内に残っているものが気になって仕方ないので、さっさと終わらせたい。(でも子供の頃は夏休みの宿題は終わらなかったので、大人になってからなんでしょうね・・・)

仕事面では評価されると思うけど、何も仕事が休みの午後2時過ぎから畑の草刈りをするのはただのバカだとしか思えません。でも気になっていたのでしたかった。そして右腕は激しい筋肉痛。それならキーボードなんか打たなきゃいいのに、ブログを更新したいと思うのもバカです。そんなバカにどうぞお付き合いください。

 

f:id:m-garden-life:20160601155449j:plain

育苗するだけ育苗して植え付けていないフウセンカズラ。種を全部蒔いたので、10株以上あるんだけど、どうしよう。100均で麻ひもネットを買ってきたので、グリーンカーテンに使おうと思ってるけど10株も要らんな・・・。そろそろ摘芯せねば。

 

f:id:m-garden-life:20160601155712j:plain

そうそう、ブラックベリー(とげなし)の苗を買いました。実ものは子どもたちも喜びますし。ジューンベリーは一粒だけ長女が食べて、翌日見たら全て跡形も無くなっていました。葉っぱもなくなっていて、大きな毛虫がいました。アイツめ、実まで食べたのか!!?

 

植え付ける土がないなーと思い、土も買いました。とりあえず鉢植えにしたいので。

f:id:m-garden-life:20160601155923j:plain

赤玉土腐葉土のみが入った土です。最近、妙に軽すぎる土や激安の土が出回っていますが、いいと思ったことがないので、私は基本的には自分でブレンドしています。土って本当に大事なので、自分でブレンドするのが確かなんですよね。結果的に安く済むし。といっても今日はなんだか疲れていたので、もうこれを買ってしまいました。

ブラックベリーにはこれに砂を混ぜて植えました。6号ロングスリット鉢に。

f:id:m-garden-life:20160601160333j:plain

(鉢がドロドロだったな・・・。基本、植物のタグはダサいので付けない派ですが、これは食べるものなので、念のため)

 

そして、農業部より

f:id:m-garden-life:20160601160458j:plain

私が育てているズッキーニ。7、8本目くらい。収穫適期が20〜25cmなので、それを逃さず採っています。美味しい。それにしたって巨大な株で驚き。2株植えているけど、信じられないくらい大きい。株張りが1メートルくらいある。そして夫のカボチャは人工授粉したけど、ズッキーニは完全に放置でどんどんと実がなる。

 

 

最後に、今日観たオススメ映画(ブルーレイ)。

 これはツタヤで言えば「恋愛」のコーナーにあるものですが、私は恋愛よりも「家族愛」の方がテーマになっていると思う。主人公にはタイムトラベルする能力が備わっていることを父親から聞かされる。それだけ聞いたら、それをベースにしたラブコメか??と思いがちで、実際私もそう思っていたけど、そういうことではなく、毎日を楽しんで大切に生きようと思えるとてもいい映画でした。涙腺の枯渇したドライな私さえも涙をそそられた。(やっぱり泣かなかったけど)もちろんDVDもあります。いますぐツタヤへGO!(ツタヤの回し者ではありません)