
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

黒竜の開花、シソジュース、カミキリムシの季節

その他・食べ物 リーフ

 

f:id:m-garden-life:20160530163156j:plain

黒竜に花。葉っぱの緑と黒が混ざり合っている部分が何とも好き。

 

f:id:m-garden-life:20160530163250j:plain

マルバストラムは何気に立ち上がって咲くんだなぁ。

 

f:id:m-garden-life:20160530163317j:plain

ホルディウム・ジュパタムは麻ひもでぐるりと縛っていたけど、それだけじゃ雨後にペターっと地面に突っ伏してしまうので、以前100均でかった行灯(?)支柱を使ってみた。グリーンなので目立たず、針金なので折れ曲がって役に立った。

 

f:id:m-garden-life:20160530163531j:plain

我が家のユーカリはすっかり大きくなって、私の身長はとっくに追い越して、今はどのくらいあるのかなぁ?左上にミノムシが写っています。少し前、ユーカリの枝が何本か落ちていて、「なんで?」と思って見てみると、ミノムシが枝を切りながら体(ミノ)に貼り付けてました。

 

f:id:m-garden-life:20160530163802j:plain

昨日、産直市で赤しそを見つけたので、毎年恒例のシソジュースを作り中。赤い葉っぱを熱湯に入れると赤い色素が抜けるなんて不思議ですねぇ。

 

あ、そういえば昨日、今年初の小さなカミキリムシを見つけました。持っていたスコップで即やっつけました。なので今日はバラの根元にはスチールウールを巻き付け、その上から不織布を巻いておきました。カミキリムシの季節到来です。皆様のバラもお気をつけください。