日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

梅雨前の庭、ダリア植え付け

色々作業をしたかったけど、雨が降ってきて、ダリアの植え付けしかできなかった…。そんな今日の庭。
f:id:m-garden-life:20160529101839p:image
ヤグルマギクを抜いたところにダリアをギリギリ2株植えた。植えられるような大きな鉢がなかったので、2株とも地植えに。

f:id:m-garden-life:20160529102041j:image
植え付け前に支柱を刺してから植え付けるようにあったのでググッと深く刺したけど、意外にもまだ浅いところが硬い土の状態だったり、石もそこそこ出てきたりして、まだまだ掘れてないことを思い知る…。
それにしても植え付け間もない時期は、この土がたくさん見えているのがムズムズする。タイムでも移植しようか…。

私は園芸店には必ずと言っていいほど週一ペースで通っています。今は買わないことの方が多いけど、足繁く通っていると欲しいものやおおお!と思うものを見つけられるから。庭に植物があまりなかった頃は行けば必ず買っていました。でも今は植える場所問題というのが切実にあって、まだ植えられる場所はあるけど、開墾してからでないと植えられないし。
実は家の裏には自由に使える50坪以上の畑があって、将来的にはガーデンを作るという計画もあるにはあるのです。しかし広すぎて植物がどれだけ要るのか、まったく想像できない規模。自分の庭のものを大量に挿し木で増やしたりすれば、可能性は無限大か…?