
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ゲラニウム、ダリア、バラなど

 

昨夜から今朝にかけて雨が降っていました。今はやんでいるので写真だけ撮ってきました。肌寒いです。

 

f:id:m-garden-life:20160528104723j:plain

お正月に予約していたダリア’黒蝶’が届きました。どこに植えようかなー。

 

f:id:m-garden-life:20160528104734j:plain

これは今日買ったゲラニウム’ダークレイター’。銅葉ファンとしては一目惚れ。銅葉ファンといっても、バランス的に庭中を銅葉で埋めるわけにはいかないのですけど。

 

そうそう、ゲラニウムといえば、

f:id:m-garden-life:20160528104935j:plain

’ドリームランド’が初開花していました。かわいい!ピンクの線が良い!

 

f:id:m-garden-life:20160528105208j:plain

コガネムシの幼虫に根を大半食べられ、↑こんなひどい状態から何ヶ月もかけての復活で開花してくれたので、嬉しさもひとしお。

 

f:id:m-garden-life:20160528105706j:plain

雨後のため、重みでヤグルマギクもうつむいてます。

 

f:id:m-garden-life:20160528105748j:plain

エキナセアに蕾が見えてきました。ペンステモンにも蕾が見えています。

 

f:id:m-garden-life:20160528105828j:plain

そうそう、初めて挿し木したシモツケが咲いていました。

 

f:id:m-garden-life:20160528105901j:plain

ベーサルシュートから咲いたブール・ド・ネージュ。蕾もたくさんついてます。これが咲いたらうちのバラも一先ず終わりかな。

 

・・・あ、今日も引きの写真を撮るの忘れた。マクロレンズつけていると、狭い庭では引くに引けないということもあるんですけどね。

 

あー、そろそろバラにお礼肥をあげねば。(メモ)

そういえば、サカタのタネのカタログが届いたので見ています。ずいぶん先の庭のイメージなんて全然わかないけれど、チューリップの可愛い品種をみてはウキウキしたり。

もうすぐ梅雨だから、庭に出られない日も多くなるでしょうか。雨がたくさん降っても水が溜まらない庭になっただけで非常に嬉しいです。