日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

我が家のアジサイたち

 

昨日、新入りアジサイを買いました。(あー、また買ってしまったー・・・。この時期の園芸店は危険なのよぉお〜〜っ!)

f:id:m-garden-life:20160514174020j:plain

柏葉アジサイです。ずっと欲しかったんですよねぇ。大きくなるアジサイ。庭の骨格をつくってくれるような低木。植え付けはまだですが、小屋の横に植えて良い感じに(笑)大きく育てたい。648円也。

 

 

そんなわけで、今日はアジサイの記録を。我が家にあるアジサイのメモ。

f:id:m-garden-life:20160514174212j:plain

言わずと知れた、アジサイ界のプリンセス「アナベル」。このアジサイが植わっていないガーデナーの庭はあるのか!?というくらい植わっている印象有り。丈夫らしいけど、今までどうにも我が家の庭ではあまりうまく育たず、2年目の昨年初めて1輪開花。でも今年は結構咲きそう!

 

f:id:m-garden-life:20160514174518j:plain

昨年購入したヘイズ・スターバースト。冬枯れの間ずっと「これ、何だっけ?この木っぽいやつ何だっけ・・・・?」と忘れきっていたけど、最近この姿を見て思い出した。小さなアジサイです。大きくなるのか?

 

f:id:m-garden-life:20160514174702j:plain

これは昨年の母の日に実母に贈った伊予獅子てまりの挿し木。プレゼントする時に「挿し木を頂戴ね」と言っておいたわけです。今年の開花はどうなんでしょう?この花はとても小さくて、すごく可愛い。花に可愛さを求めている訳では決してないけれど、このアジサイは本当に可愛い。

 

f:id:m-garden-life:20160514174915j:plain

これはTK31。2年目で結構大きくなりました。初めから秋色アジサイな花を咲かせます。昨年ホームセンターで一目惚れ。今ではちゃんとした名前をもらっているでしょうか?

 

アジサイって昔はあまり好きではなかったけど、今、庭に植わっているアジサイはどれも手放しに好き。手がかからないし、ほぼ病気にもならないっぽいし、雨の降る季節、庭にしっとりと咲くのがいいんでしょうねぇ。

 ・・・・・

さいごに、

f:id:m-garden-life:20160514175328j:plain

今年も銅葉イネ『オリザ ドゥ ショコラ』を買いました。とれた米からたくさん発芽していたけど、今ではどこにもなく。冬が越せなかったか?銅葉好きとしては今年もこれを園芸店で見つけられて嬉しかった。素敵なのでオススメですー。