
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

元気なバラたち

バラ

 

朝から畑仕事に精を出し(雑草抜いただけですが)、庭仕事もし、太陽の光をたくさん浴びるとセロトニン生成には良いけど、身体がグタッと疲れます。これからは熱中症にも注意せねば。

 

f:id:m-garden-life:20160514124318j:plain

暑そうでしょ。バラは嬉しそうだけど。

 

f:id:m-garden-life:20160514124419j:plain

今年唯一の新入りバラ’群舞’の蕾。葉っぱも枝も柔らかいからか、ニームをスプレーしておいてもアブラムシがよく付く。見つけたら指で潰しているけど本当によく付く。益虫来てくれー!

 

ここからは昨日と一昨日の写真。

f:id:m-garden-life:20160514124714j:plain

セリンセもだいぶ佳境に入ってきたか。龍のような首をもたげて。種もできていたり。青い色が秀逸。

 

f:id:m-garden-life:20160514124822j:plain

ヤグルマギク’ブラックボール’もすごい立派なのはいいけど、他の植物を飲み込むほど巨大株になっているので、そうなると風通しのこともあり早く処分したくなってきて、いつ抜こうかなーっていうことばかり考え出してしまう。まぁそうは言っても当分先のことでしょうけど・・・。

 

f:id:m-garden-life:20160514125021j:plain

アストランティア’フローレンス’。フラワーデザインを勉強していたのは大学3年生頃だったか?近所の花屋で教室をやっていて1年くらい通った。その花屋は品揃えが素敵で、小花を好むオーナーはこういう花をよく仕入れていた。そのときから好きだったアストランティア。自分の庭にあるなんて、嬉しい。

 

f:id:m-garden-life:20160514125500j:plain

ブール・ド・ネージュが元気の良いベーサルシュートを出してくれた。枝の劣化が早いらしく、何本かあった枝は枯れてしまって一本立ちのバラになっていたので、非常に嬉しい。

 

f:id:m-garden-life:20160514125425j:plain

最近は除虫菊成分の蚊取り線香(↑)がお供。割れ鉢を再利用して。受け皿にしている。

 

【おまけ】

f:id:m-garden-life:20160513143036j:plain

久々に応募したプレゼントに当選した。いえーい。プリントTシャツ着ない主義だけど、似合ってたので気に入った。By.東京FM

 


Rachel Platten - Fight Song (Official Video)

 

そうです、私はラジオっ子。FM Only.