
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

2015&2016年の5月庭

 
今日の庭、俯瞰写真。

f:id:m-garden-life:20160512165725p:image

 
昨年同時期の庭。
f:id:m-garden-life:20160512165719j:image
 
2015年ひたすら迷走した結果、ずいぶん夢が形を成しました。
2枚の写真を見比べて「ビジョンが大事なんだ」と、つくづく思います。2015年の庭は方向性の定まらない庭。痛すぎた。でも、これがあったから、今の庭も出来たわけで。
ただし今の庭も、完成を100とすると30くらいだと思っているので、まーだまだ。さらに庭は生き物なので完成しても終わりはないし。庭は完成後4、5年くらいしないと馴染んでこないらしいので、ひとつの庭を完成させようと思ったら、冗談抜きで10年仕事だと思う。