
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

雨上がり後の庭仕事メモ

ハーブ バラ 植え付け

 

2日間散々雨が降って、庭とも遠ざかっていました。ただ、うちの庭は玄関出たら必ず通る場所にあるので、毎日横目に見ていましたが。それにしたって、5月なのになんだか寒い。

では庭メモ。

f:id:m-garden-life:20160511152831j:plain

バラ’クロード・モネ’(鉢)が咲いて、

 

f:id:m-garden-life:20160511153036j:plain

ER ザ・ラーク・アセンディングも次々咲いていて、

f:id:m-garden-life:20160511153122j:plain

後ろ姿にうっとりしたり。

 

f:id:m-garden-life:20160511153256j:plain

アイスバーグもどんどん咲いていて(手前にはブール・ド・ネージュ)、

 

f:id:m-garden-life:20160511153159j:plain

今年のバーベナ・ボナリエンシスは私の身長(164cm)くらいあったり、

 

f:id:m-garden-life:20160511153404j:plain

スカビオサが本気を出してものすごい蕾を用意していたり、(もはや、うさぎが見えない)

 

f:id:m-garden-life:20160511153437j:plain

小さな西洋ヒイラギ’サニーフォースター’に花が咲いていたり、(そういえば少し前にメギ’ローズグロー’にも白い花が咲いてたっけ)

 

f:id:m-garden-life:20160511153525j:plain

ベニシアさんがしていたようにスイセンの葉っぱを縛ったり、(時期的に遅かったのか、だいぶ抜けたけど)

 

f:id:m-garden-life:20160511153615j:plain

バイカウツギが咲いていたり、

 

f:id:m-garden-life:20160511153639j:plain

オンファロデスに大量の種が出来始めていたり、(根元が弱いらしく、茶色くなって根元から折れている株も多く、抜いたものも多い)

 

f:id:m-garden-life:20160511153710j:plain

小さなエゴノキが咲いていたり、(隣のウエストリンギアはいつも咲いてるな)

 

f:id:m-garden-life:20160511153727j:plain

ディルを2株植えた。こういうふわふわの葉っぱが庭に欲しかった。

・地植えのビオラを全部抜いた。

・バラの花殻をたくさん切った。

・タイムの花殻を切った。

 

本日の記録、以上。久々に庭仕事したー!っていう気になったけど、3日ぶりなだけだった。仕事が始まって毎日の動きが変わったので、もっと長い感じがしたけど。

今日は久々(?)に園芸店をのぞいて、ゲウム’マイタイ’のかわいさにクラっとしたけど、買わなかった。