日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

子どもと庭で

 

f:id:m-garden-life:20160505173424j:plain

こどもの日の庭は、子どもたちのレジャーシートを敷き、パラソルを立ててゴロゴロしたり、アイスクリームを食べました。写真で見ると、いかに芝生の部分が小さいか分かりますねー。でもパラソルで日陰になる部分がちょうどよい大きさでもあり。(パラソルもパラソル立ても実家からもらったダッサいものですが、役には立ちますので今は我慢)

外でおやつを連日食べていますが、子どもたちはこういうの嬉しいみたいです。私も子どもが遊んでいる間、転がってみましたが、かなり気持ち良かったです。気温も風もこれ以上ないというほど心地良かった。地面に転がると、なんていい気分なんでしょう。

 

そんな今日の庭では、

f:id:m-garden-life:20160505173825j:plain

バラ’ブール・ド・ネージュ’が咲きました。本当にいい香りです。

 

f:id:m-garden-life:20160505174123j:plain

イングリッシュローズの’ザ・ラーク・アセンディング’も開花まであと少し。鉢で育てていた昨年とは比べ物にならない蕾たち。房咲きだったんですねぇ。日差しをいっぱい浴びて元気です。

 

f:id:m-garden-life:20160505173926j:plain

シャクヤク’コーラルチャーム’も開花まであと少しでしょうか。1年目なので、蕾も一つですが。

 

f:id:m-garden-life:20160505174020j:plain

エリゲロンもだいぶ白からピンクに変わってきました。

 

こどもの日、いかがでしたか。みんな昔は子どもだったのに、何やらそれをついつい忘れてしまうことがありますね。庭で色々作業していると、なんとなく童心に戻るような気がします。