
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

3年目のホスタ’アンティオーク’

 

おはようございます。昨日の写真とネタですが、どうぞ。

 

f:id:m-garden-life:20160504160212j:plain

3年目のホスタ。我が家の最初のホスタ。植え付け時の写真(↓)と見比べると一目瞭然。葉っぱも丸くなり、今年の斑の入り方は良いですね!中央上辺りの黄緑の多い葉っぱはすごい好み。

このホスタは葉っぱが柔らかく、ナメクジに食べられやすいのが残念だけど、最近は割り箸と高濃度の塩水が入った紙コップを持って外に出て捕殺してますので、今の所きれい。

 

f:id:m-garden-life:20160504160422j:plain

↑2014/5/8:植え付け。

庭づくりの創立メンバーに対する思い入れは結構あります。知識もなく買ってきて植えた割に生き残っているし、残したいと思えるものが残っているわけで。

 

【おまけ】

子ども達が裸足になって芝生で遊んでいたので、チャッちゃんにも芝生を歩かせてあげようと紐をつけて外に出したものの・・・・

f:id:m-garden-life:20160504160257j:plain

「い・や・よぉおーーーっっ!!!」

完全家ネコには無理なようでした。ウッドデッキまでだなー。