
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

植物に躍らされて

 

(今日のネタは全て昨日のことです)

 

f:id:m-garden-life:20160430134748j:plain

育ちすぎたもの、見苦しいもの、もう飽きたわというものを次々処分しました。そして、すっきりした庭を見て・・・・・

f:id:m-garden-life:20160430134725j:plain

ちょっと待て。案外一年草が占めているスペースが多いじゃないか。オンファロデス(上写真の中央白い小花)が埋めている場所は、オンファロデスが終わったらスカスカ?あとに植えるものないぞ。

 

f:id:m-garden-life:20160430135032j:plain

セリンセが終わったら、あの存在感の代わりに何をどうすれば良いの!?・・・・やっぱり私たちは植物に躍らされているだけですね。私がブログを更新するのも植物たちのプレゼンをさせられている・・・・。(『植物男子ベランダー』の対談で、いとうせいこうさんが前に言ってました)

ホルディウム・ジュパタム(写真右半分の細葉)の穂がとても楽しみ。柔らかくて素敵な葉っぱ。ああ、今度はホルディウムのプレゼンがー!(もうええわ!)

 

f:id:m-garden-life:20160430135259j:plain

もう少しでバラの開花が始まります。去年までとは比べられないくらいの蕾量。スモークツリー’グレース’が外壁に溶け込んでいるような。

 

f:id:m-garden-life:20160430135404j:plain

モッコウバラもピークは過ぎつつあります。シュッと伸びているのはバーベナ・ボナリエンシス。

 

f:id:m-garden-life:20160430135448j:plain

小さな鉢に植えていたホワイトペパーミントをウィッチフォードの鉢に植え替え。葉っぱを揉んではスーハースーハーしています。(アヤシイ人にしか見えないだろうな・・・いや、実際にアヤシイのか)

 

f:id:m-garden-life:20160430135639j:plain

ホスタ’フランシー’もしっかり葉が開きました。右隣のアストランティアが飲み込まれそう・・・・。ホスタは冬に地上部が全くなくなるので、どこに植えたかわからなくなるんですよね。次こそは目印を立てておかねば。(教訓)

 

ではお気に入りの今日(昨日)の一枚。

f:id:m-garden-life:20160430140843j:plain