日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ティアレラ、バラのつぼみ

 

夕方、姉と久々に電話で1時間も話しました。姉は結婚しているけど県外に住んでいて、最後に会ったの去年のお正月だったかな。それにしても夕方に電話かけてくるあたり、夕飯の支度を度外視・・・。

 

さて、今日の庭をどうぞ。

f:id:m-garden-life:20160422164704j:plain

ティアレラ’スプリングシンフォニー’の写真にリベンジ。そうそう、こういうのが撮りたかったんだよー。

 

f:id:m-garden-life:20160422164531j:plain

黒花フウロも背が高くなりました。モッコウバラもポツポツ咲いてます。

 

f:id:m-garden-life:20160422164549j:plain

シモツケもきれいに葉っぱが開きました。

 

f:id:m-garden-life:20160422164640j:plain

鳴子百合が咲いてました。芽が出てから咲くまでが早い。

 

f:id:m-garden-life:20160422164611j:plain

ボレロのつぼみが大きい!すでにいい香りです。

 

f:id:m-garden-life:20160422174717j:plain

カーディナル・ド・リシュリューのつぼみ。たっくさん付いているので楽しみです。1年目なので花径は小さいかも。

 

ニームオイルは一週間に一度の噴霧にしていますが、効果が切れる頃にはアブラムシがつきますね。アブラムシくらいなら素手で容赦なく潰せるので潰しますが、今日は産卵中のチュウレンジハバチまで素手で掴みました。この調子でいくと、カミキリムシの成虫を足で踏んづけられるかも・・・・いや、甲虫はまだ無理か?

 

小さな生と死が繰り広げられる、小さな庭。