読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

春の寄せ植え・・・

 

珍しく、本日2本目。そのくらい庭にいて作業して、庭の変化も大きい4月です。 

 

さて寄せ植えに挑戦するため、半年以上咲いていたビオラの寄せ植えを解体したところ、チューリップの球根の1つが芽も出ていないと思ったら、ナメクジにガッツリと食べられていました。びっくり。ナメクジは何でも食べますね・・・。球根ごと燃えるゴミに出します。

 

f:id:m-garden-life:20160415162108j:plain

そして作った寄せ植え。イマイチすぎてコメントし辛い・・・。マリーゴールドの高さを揃えたのが失敗だったな。苗はマリーゴールドバコパ、初雪カズラ。えーと、テーマは「白」で・・・(苦笑)

 

鉢はウィッチフォードのバクサス(柘植)ポットなので、本当は金芽ツゲを植えて、丸く刈りたかったんですけど、それはこの寄せ植えが終わったら挑戦しましょうかね。

 

さて、今日は朝も午後も庭にドップリつかっており、暗渠排水の仕上げとか、芝生とレンガの微調整とか色々していました。今の時期って庭作業が一番捗ると思うんですよ。もう少ししたら、暑くてそれどころじゃなくなったりしますから。(去年、畑で熱中症になったのは私・・・)

 

f:id:m-garden-life:20160415162737j:plain

ずっと前に買って放置していたブラケット(?)をやっと小屋に付けまして、ソーラーランタンをつけてみました。ビスのシルバーが目立つので、明日にでもマッキーで塗っておきましょう。

f:id:m-garden-life:20160415162941j:plain

 本当はハンギングを吊るしたかったりするんですが、それはまた。

 

f:id:m-garden-life:20160415163026j:plain

こちらはだいぶ咲き進んできた八重咲きコデマリ。やっぱりまばらです。

 

f:id:m-garden-life:20160415163118j:plain

セリンセがすごい存在感を保ち続けています。これ、いつまで咲くんでしょうか。背の高さ半分くらいに切ってしまおうかとちょっと思ったり。

 

f:id:m-garden-life:20160415163203j:plain

ディアボロがだいぶ芽吹いてきました。綺麗な色だわー。

 

f:id:m-garden-life:20160415164708j:plain

自家採種のオンファロデスが咲きました。手前の青くボケているのはシラー’イングリッシュブルーベル’。

 

f:id:m-garden-life:20160415164805j:plain

タイム・ロンギカウリスもモコモコと咲いて。

 

 

今日、芝生を張ったのを見てもらいたくて、娘たちと遊んでくれていた義母を庭に呼んだら「絵になる庭ー!どっち見てもきれいー!」と言ってもらいました。どっち見てもきれいということはまだまだないんだけど、嬉しかったです。

完全な自己満足で庭づくりをしている私ですが、第3者にどういう風に見えるのか、どんな感想を言ってもらえるのかも、たまには気になるのです。 

自分が何かを作り上げて、それで幸せになって、満足感が得られるという庭づくりに出会えて、本当に幸せです。