読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

芝張り、完了!

DIY 庭づくり ハーブ 生き物 植え付け

f:id:m-garden-life:20160414153611p:image

早速、芝張り完了の俯瞰写真ですが、目土入れすぎたためか、芝張ってる感あんまりないですよね。ま、あとでしつこく写真載せますので(笑)

 

午前中にホームセンターに買い出しに行き、午後から3時間くらい庭にいて作業しました。なんつーハードな作業。これ一人でやってるんだから、小さな庭とてなかなかキツイですよ。しかも子連れ。ま、子どもたちを助手にしていますが。

 

ちなみに本日、芝生のために買ったものを。

芝生:TM-9×4束・・・夫の計算では目地張りで5束だったけど、実際に見ていたら、これは4束で十分だろうと思い4束に。結果、大正解でした。そもそも1束が普通の高麗芝(500円位)の2.5倍の価格ですので、少なく済んで良かった。結局1枚だけ残ってしまったので、どうしようかなーと思っているところ。

芝生用目土・床土:14リットル×3袋

砂20kg×1袋・・・昨日も3袋買って庭に使ったけど、まだ足りず買い足し。それでもまだ足りなかったので、小道の最後の方できていなーい。

レンガ×8個・・・小道のレンガが足りなかったので。

 

今日はそんなわけでこの小さな芝張りだけで、7000円くらいはかかったことになりますか。レンガで全面を埋めるよりは安い。ただし、メンテはかかせない。けれど、このTM-9という品種は優秀なので、年に3回の芝刈りでOKとのこと。他の芝は何回刈らねばならんのでしょうか?

 

 

f:id:m-garden-life:20160414154827j:plain

これは昨日の画像です。掘って砂を混ぜて、足で踏み固めた状態。奥の方が中途半端になっていますが、掘って混ぜる作業というのは思っている以上に体力の消耗が激しいのです。レンガの小道が3本から4本に幅が広がりました。道の下の暗渠排水はもう見えない。昨日は雨がたくさん降りましたが、効果があったような気がします。

 

f:id:m-garden-life:20160414155003j:plain

はい、そこから本日の張り終わり写真。作業途中に写真撮っている余裕なんでありませんでした。それにしてもベタ張りができて良かった〜。まぁまぁ上手く貼れたと思ってるんですよ(自画自賛)。この芝を張り終えた時、あまりにも庭が見違えたので、すごい幸福感に襲われまして。

 

f:id:m-garden-life:20160414155247j:plain

光の加減とかでイマイチ芝生感が出てないけど、ここが芝生になっただけで、こんなにも景色が違うのか!庭が5割り増しに良く見えるぞ!すごいぞ!芝生!芝生ラヴ!と昼間からビールを庭で飲みたいくらいは満足しました。(実際は飲んでいません。冷蔵庫になかったので・・・あったら絶対飲んでたな)

 

f:id:m-garden-life:20160414155507j:plain

地面がこう素敵になると、やっぱり次は壁面ですね。次はあの無粋なブロック塀をどうにかするぞー。

 

f:id:m-garden-life:20160414155649j:plain

ああ、なんていう幸せ。たっぷり水をやったら芝が立ってきて、生き物ー!と当然ではありますが、エキサイトしてしまった私。この小さな芝の絨毯で転がってだらだらしたい。子どもたちもバーベキューバーベキューと言っております。

2週間ほど毎日水やりしっかりしようと思います。あと、なるべく踏まないように。

 

思えば、私が高校卒業まで住んでいた借家には小さな庭が玄関前にあって、芝生の上に小さな2人乗りブランコが置いてありました。姉とブランコに乗っている写真が残っています。我が家の小さな庭にブランコが置けるのかというとそんな広さはない・・・と思いますが、芝生を張ったら子どもたちに置いてあげたくなりました。いや、私も乗りたいのかもしれない・・・・。

 

では最後に今日の庭。

f:id:m-garden-life:20160414162455j:plain

うさぎちゃん周辺もハーブを中心にモリモリ。埋もれて来たので、なかなか雰囲気がでるじゃなーい。小さなフレンチラベンダーも咲いてます。

 

f:id:m-garden-life:20160414162612j:plain

レモンバームの上のカナヘビちゃん。虫をしっかり食べておくれ〜。

 

今日はなかなかの肉体疲労です。今夜もきっと早寝ですね。