読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ビオラが半年も咲くなんて・・・

 

こんにちは。今日も畑の雑草を根っこから掘り起こしていました。あの雑草、すごすぎる。名前はなんていうのか知らないけど、根っこがゴボウのようにすごいんですよ。テコの原理で掘り上げて引っこ抜いていますが、なかなかの重労働。30分くらいでギブ。

 

f:id:m-garden-life:20160412130500j:plain

さて、割れ鉢再利用で植えていたシレネが結構なボリュームになってきたので、苦しそうだなと思い鉢にあげてみました。この鉢もすぐにいっぱいになりそうなんですけど。垂れて咲くのが良い感じに。

 

 

f:id:m-garden-life:20160412130623j:plain

元々、シレネの鉢にはユーフォルビア・シルバースワンを植えていましたが、何だか枯れかけていたので地植えにしてみました。一応根っこは生きていたけど、乾燥を好むからと水をやらなさすぎたかも?どうなるんでしょうか。復活するか様子見です。

 

 

f:id:m-garden-life:20160412130816j:plain

最後はチューリップ’ブラックヒーロー’。今のところ4つのつぼみを確認。5球植えたような気もするけど。背丈は伸びずに小ぶりだけど、花の色が見えてきました。植えた球根はこれ以外全部開花したので、最後のお楽しみ。

 

後ろのビオラ鉢に植えたチューリップはつぼみがないようでした。ビオラたちも花が小さくなってきたし、そろそろ解体しようかなぁ・・・・。正直、ビオラがこんなにも長く咲き続けるなんて思っていませんでした。昨年10月からですよ。半年も咲いているなんて!はっきり言って飽きました(汗)。

 

新しく寄せ植えを作ってみたいわ〜と園芸店に行くたびに思うけど、寄せ植えって苗を結構買わなきゃ作れないので、貧乏性の私にはなかなか思い切れません。黒田健太郎さんの寄せ植え本を眺めるだけの日々なのです。はははは。