日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

つるバラ「群舞」買いました

 

【2017年追記】

 

こんにちは。今日は風が強くて寒い!と思っていたのですが、畑で鍬をふるっていると暑かったです。この時期の雑草の生長ぶりといったら恐ろしいですよ。鍬で雑草を根こそぎ掘り返していたわけで。

 

f:id:m-garden-life:20160411145718j:plain

畑に植える予定のズッキーニ。立派な双葉です。9株もあるけど、そんなに植える場所ないんだよなー・・・・。どうしよう。ズッキーニってすごく大きくなるようなので。

 

 

さて、バラ病の私は結局、「群舞」買っちゃいました。

f:id:m-garden-life:20160411145438j:plain

そして自分ブレンドの土で植え替えました。とりあえず鉢で育てていきます。今は庭がめちゃくちゃなので、地植えにできないし。

群舞(ぐんまい)

・クライミングローズ

・樹高:約3m

・開花周期:一季咲き

・芳香性:微香

・花茎:約2cm

・花形:ポンポン咲き

・作出国:日本

・作出年:1995年

【特徴】

棘なしノイバラとの交配種。樹勢が強く、耐病性もあり、花持ちが良い。

 

そもそもなぜ「群舞」に惹かれたのかなー?と考えてみたのですが、

1.タグの花の写真が抜群に可愛らしかった点

2.葉っぱが私好みなオールドローズ風な点

だったことです。

f:id:m-garden-life:20160411150404j:plain

「群舞」の葉っぱ。ちょっとこの写真じゃわかりにくいのですが、柔らかく優しい緑色なんですよ。照り葉じゃないし!何気に作出国が日本のバラを育てるのは初めて。私にとって9つ目のバラとなりました。(もうこれ以上は増やせないぞー・・・・)

 

ネットで調べれば調べるほど、このバラの良さを知りました。数年前の「国際バラとガーデニングショウ」で気に入って育てている方が結構いるようです。私もいつか国バラに行ってみたいです。今年も行った方々のブログを眺めるのが密かな楽しみ(笑)。

www.bara21.jp

 

ちなみに「群舞」には「群星」という白いバージョン(?)もあるんですよ。つぼみは薄いピンクですね。こちらも棘なし。「群舞」と同じく半日陰でもOKとのこと。私の買ったホームセンターには両方ありましたが、ピンクの「群舞」がドンピシャで好みでした。

 (↑楽天にリンクしています)

 

2017年追記↓ 詳しく書いていますので是非。 


 

さいごに、

f:id:m-garden-life:20160411152306j:plain

まばらに咲く八重咲きコデマリ。なぜこうもまばらなんでしょうか。一重咲きのものって、丸く綺麗に咲いてないですか? つぼみはまだまだあるけど、そのうちちゃんと咲くかなぁ?

 

今日から長女の幼稚園が始まりました。こうして我が家にもやっと新年度感が。TVなどのタイムテーブルが変わっており、「どうしてかなー?」と聞かれる度に「新年度だからねぇ」と答えていたので、次女(もうすぐ3歳)も「新年度」をすっかりマスターしたようです(笑)。