
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

久々に欲しいバラに会った→群舞

バラ 全景 ハーブ

 

こんにちは。すっかりあたたかいですね。

 

f:id:m-garden-life:20160409124428j:plain

種まきから育ったアグロステンマ。2つともつぼみ発見。随分背が高いので支柱立ててあげたほうがいいかも、と思いつつ、そのまま。

 

f:id:m-garden-life:20160409124543j:plain

板塀の表(駐車場側)に誘引してみたヘンリーヅタ。まだ緑色ではなく、板塀と同じような色です。

 

f:id:m-garden-life:20160409124707j:plain

これはミントマリーゴールド。花後にバッサリと切っておいたけど、株元に新芽。3/30に種まきしたものも昨日発芽していました。種プレゼントさせていただいた皆さまも発芽しているでしょうか。ミントマリーゴールドは秋の寂しい庭に存在感抜群の山吹色の花。

 

f:id:m-garden-life:20160409125259j:plain

欲しかった白いタイツリソウをホームセンターで見つけたので買いました。かわいい!車のトランクに入れて帰宅したら、他の荷物に押されたせいか、花付きの立派な茎が2本折れてました。がーん。トランクに入れてはいけませんね。

 

そのホームセンターで、つるバラの「群舞(ぐんまい)」を見つけて、かなり惹かれました。棘もないし素敵だったー(もちろん開花株などではありませんが)。 

すごいかわいいでしょ?久々に欲しくなったバラです。耐病性も強いらしいし!家の壁面に誘引したいわ〜・・・。この時期は自分自身がバラ病に罹ってしまうんですよねー・・・(遠い目)。

 

今日はやけにチュウレンジハバチがブンブンしていて、バラに止まって産卵中でした。そんな奴を3匹ぶっ叩きました。今年は虫殺しが容赦なく出来るな・・・。

 

f:id:m-garden-life:20160409125022j:plain

本日の緑ボリューミーな庭。それにしてもセリンセが生長しすぎて90cmもの草丈になっています。私の想定では60cm程度だったので、ちょっとデカくなりすぎて邪魔。他の植物たちも押され気味。

 この写真見ると、やっぱりトキワマンサクはピンクじゃなくて白に変えたい。白の方がしっくり来る。いつか白に変えよう。(メモ)

私はドSですが、イニシャルがM.Mなので「M」のプレートを板塀につけてます(笑)。←どうでもええわ。

 

 それでは皆さま、よい週末を〜。