
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

すのこでDIY! 浄化槽ブロワ隠し

 

ココロ*じかんのみゆきさんが浄化槽のブロワ隠しを作っておられて、私もずっと気になっていたところでもあったので、早速作ってみました。

参考にした本は図書館で借りたこちら↓

女性のための庭づくりの教科書

女性のための庭づくりの教科書

 

 本の中ではベランダの室外機カバーとして紹介されているものを、サイズダウンして作ってみました。ちょっとDIY熱が上がってきてます。

 

過程は簡単すぎるので、すっ飛ばして完成写真をどうぞ。

f:id:m-garden-life:20160406174025j:plain

幅は50cm高さも50cm。花台にもなって、一石二鳥でした。

 

《ザックリした作り方》

1.すのこ2枚組500円程度のものをホームセンターで2組買う。

2.小屋の補修用に残っていたペンキを表裏塗り、乾かす。前面に塗るペンキが足りなくなるも同じものを売っておらず、サイドはライトグレー(アサヒペン 水性スーパーコート)、前面はパールグレー(アサヒペン 水性ガーデンペイント)。

3.乾いたらビスで止める。前面の板は片側はL字金具を使用したけど、もう片側は止められなかったので、サイドからビス止め。(この辺すごく適当です)

4.レンガを地面に置き、その上に出来上がったものを置く。

 

すのこは色々なサイズもあるし、簡単に作れるので良いですね。

とりあえず、Before/After載せておきます。

f:id:m-garden-life:20160406175457j:plain

f:id:m-garden-life:20160406175517j:plain

立水栓周りが片付いてないのは見ないふりで(汗)。

立水栓の横にあったので、どうにも気になって仕方がなかったんですよね。写真には極力写らないようにしていましたが、これでもうそんなことしなくても良いです〜。

 

今日は昼から4、5時間庭に出っぱなしで、DIYしたり、庭を掘り返していました。今日も20時くらいに就寝できそうです。

f:id:m-garden-life:20160406180017j:plain

先日、雨が降った時には掘った部分に雨が溜まってドロドロになってしまったので、暗渠排水じゃー!とばかりに小道沿いに小石をジャラジャラと敷いて、アプローチに向かって流れ出てくれるようにしてみました。芝生って排水大事なんですよね。今夜から雨なので、これが少しでも機能してくれますように。

掘るのもあと少しです。ホームセンターにはもう芝生が並んでいるので急いでいます。事情があって、日中こんなに作業できるのも4月までなので、4月中に芝生を張る予定です。

がんばるぞー!おー!