
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

レンガ小道を再び!

 
立水栓の残り2%作業を放置したまま、私は取り掛かってしまいました。
そう、いつまで経っても完成していなかった小道に!!
 
レンガサークルだ!半円だ!などと言っておりましたが、よくよく考えてみると、なんのための小道なのか。実用的に必要があったのを忘れていました。
 
家の裏には農業部(夫)の畑があります。その畑には玄関を出て庭を横切って裏へ回るしかありません。畑から戻ってくるときも、庭を横切るわけですが、雨後などは庭がドロドロで、長靴に泥をつけながら玄関へ来ることになってしまい、玄関の掃除が悲惨な状態でした。
 
本日はそれを解消すべく、思い立ったが吉日の私は行動したのです!(大袈裟)
 
※本日の写真はすべてiPadで撮っています。
 
f:id:m-garden-life:20160331133442j:image
 
反対から。
f:id:m-garden-life:20160331133438j:image
 
上から。
f:id:m-garden-life:20160331133450j:image
相変わらず、レンガ不足で最後までは敷けませんでしたが、ほぼ完了形。レンガ3本分の幅ですが、普通に歩く分には問題無いです。
 
そして今後どうするか、ですが。

f:id:m-garden-life:20160331135641j:plain

と思っております。実用性を考えると必然的にこのような形になったので、緑の部分はテーブルとか椅子を出したいんですよね。それがそもそもの目標としてありましたので。自立型のハンモックとかも置けそうですよ。ただし、私はハンモックで酔いますが(汗)。

 

芝の管理は「ううむ・・・」と思うところもあるのですが、現状ではベストな選択なのではないかな、と思っております。もちろん芝の品種はTM-9で。

 
本日の作業時間3時間ちょっと。手に豆ができました。ガテン系ガーデニング
見た目にも、実用的にも満足しています。まだ硅砂とか入れて無いですけどねー。