日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

タリア、ネモフィラの開花

 

こんにちは。

昼間は暖かいのに朝晩寒い日々です。体調管理、どうぞお気をつけ下さいね。

 

今日の庭の様子。

f:id:m-garden-life:20160330172611j:plain

ムスカリの蜜を集めているミツバチ。足場が不安定で蜜を吸いにくそうでした。

 

f:id:m-garden-life:20160330172508j:plain

水仙’タリア’

初の開花。思っていたよりも大きな花でした。同じ茎からつぼみが複数出るんですね。なんとも透明感のあるような、すてきな雰囲気。

 

f:id:m-garden-life:20160330172528j:plain

ネモフィラ’スノーストーム’

こぼれ種からの開花。小さな株のまま咲くんですね。5、6cmの株ですよ。ネモフィラの中ではスノーストームが一番好きかも。点描がかわいい。

 

 

f:id:m-garden-life:20160330173203j:plain

宿根草の新芽が次々に涌き出しています。写真はエキナセアですが、他にもユーパトリウム・チョコレート(チョコラータ)、カラミンサなども芽が出ています。

 

冬は地上部が枯れて無くなってしまう宿根草たち。春を感じて次々と芽を出す様子は生命力の塊です。

 

バラの新芽にアブラムシがいました。もうそんな時期ですか。指先で潰しましたけど、ニームオイルを買おうかなぁと思っているところです。

ダイコー ニームオイル 250ml

ダイコー ニームオイル 250ml