
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

春のショック!

 

f:id:m-garden-life:20160326131713j:plain

我が家の庭でこぼれ種率No.1の忘れな草。少しだけ咲きました。

 

f:id:m-garden-life:20160326131822j:plain

あっかんべーをしているポピー。虫が齧ってつぼみに空いた穴から花びらが出た様子。

 

f:id:m-garden-life:20160326131900j:plain

ホルデュウム・ジュパタムの枯れた葉を取り除きました。

 

f:id:m-garden-life:20160326131948j:plain

青々した葉っぱになりました。雑草もとったし、他にも色々きれいにしました。

 

それにしても今日はショックなことが!

ヤグルマギク’ブラックボール’の2株あるうちの片方がぐったりしていました。水切れかな?と思って水をやったけど、もう1株は元気。もしや?と株元を触ってみるとグラグラ。掘りたくないけど掘ってみたら、やっぱり奴がいました。コガネムシの幼虫!!もちろん、ぶった切りました。一匹だけだったけど、ブラックボールがやられてしまったー(涙)。奴ら、また活動を再開したようです。皆様のお庭もお気をつけくださいっ!

 

 

f:id:m-garden-life:20160326132445j:plain

アグロステンマ2株がグングン生長中です。壁にウエストリンギアの影ができてなんだかステキ。手前のは黒ビオラ

 

なんだか今日は鼻水が止まりません。花粉症の方、どうぞお大事に。