日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

アシンメトリーな流し部分 ー立水栓8ー

 

こんにちは。今日は風が強くて寒い!そんな中、2時間ちょっと立水栓の流し部分を作っておりました。腰が痛いです。

 

f:id:m-garden-life:20160324150239j:plain

今日中に完成予定だったのに、まさか今朝買ったモルタルが足りなくなるとは!実際は使い切ったわけじゃありませんが、もう感覚的にこの量のモルタルでどのくらい塗れるのか、分かってしまうように。

 

ちなみに前回の作業が↓ここまでで終了していて、

f:id:m-garden-life:20160317115151j:plain

今日はその途中から始めたわけですが、グルーっとアシンメトリーな(汗)流し部分を作り上げている間に、インスタントモルタル20kgをほぼ一袋使いました。私の予定では、流しの中の部分も塗れているはずでした。

 

f:id:m-garden-life:20160324153434j:plain

今日作った部分はカーブが多かったので、目地部分が小ぶりなケーキの1ピースみたいな大きさなので、すごくモルタル食うんですよ。

重要だったのは、庭に転がっていた板をノコギリで適当に切って、モルタルが流れ出ないようにしたこと。

 

そして設計力(?)のない私は中央部分を作っている辺りで、「あ・・・このままいくと、流しの右側が変な膨らみになるぞ・・・・」と気付き、

f:id:m-garden-life:20160324151634j:plain

右側部分を無理矢理円形に仕上げたわけで。(上の写真青い矢印)左側スタート部分は真っ直ぐなんですけどね。私の説明で伝わるでしょうか。

言わなきゃ別に誰も気にしないし、バレなさそうなんですが。バレても誰も困らない。私も全然困らない。自分で作ったというだけで愛着があるし。じゃあ問題ないか!

 

いよいよ完成が近づいてきましたー!(仕上がったらオリーブを買って良いと御上の許しがでましたので頑張ります・笑)

 

つづき↓

m-garden-life.hatenablog.com

 

 

そういえば、今日は朝一でホームセンターにインスタントモルタルを買いに行って、帰りに園芸店によって、久々に苗を買いました。ワイルドストロベリーとピンクアジュガ

f:id:m-garden-life:20160324152943j:plain

ヘレボルスを大きいスリット鉢に植え替えしたので、空いた鉢にワイルドストロベリーを。よく似合います。実が出来るものは鉢植えだと色々安心ですね。実が出来るのを楽しみにしています。

 

ワイルドストロベリーの左側のは、先日もちょっとお見せしたバラ’カーディナル・ド・リシュリュー’なんですけど、芽吹きが可愛くて可愛くて。

オールドローズの葉っぱは本当に素敵です。要は好みの問題でしょうけど、照り葉があまり好きではなく。多分うちにある照り葉はFL アイスバーグだけ。

大体、何においてもテカテカよりもマットな感じが好きです。