
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

木々の芽吹き、つぼみ

低木

 

我が家の庭における春の訪れの順番は、球根が咲き→宿根草が芽吹き→木が芽吹く。

 

f:id:m-garden-life:20160322182247j:plain

オオデマリ。芽吹きの時点から花芽が確認できる。やはり充実した枝からしか花は咲かないのか。このオオデマリは昨年だったか長女に芽をがっつりとむしられて、その後遺症で、いまだに変な樹形になってしまったのです。一度芽を出せなかった場所からは翌年も芽がでないんですね・・・・。

 

 

f:id:m-garden-life:20160322182234j:plain

こちらはヒメウツギ。こちらも芽吹きから花芽が確認できました。枝が横へ横へ伸びており、右側は40cmくらいあります。やっぱり変な樹形。(単に私がコントロールできていないだけ)

 

 

f:id:m-garden-life:20160322182931j:plain

f:id:m-garden-life:20160322182748j:plain

八重咲きコデマリ。確か最初のつぼみをつけたのは1月だったっけ?なんだかんだでここまできました。開花まであと一息。

 

 

f:id:m-garden-life:20160322183003j:plain

ベニバナトキワマンサク。300円で買ったこの子はよく咲きます。樹高も130cmくらいあるし。

 

 

f:id:m-garden-life:20160322183219j:plain

ビオラ鉢の中のチューリップ’ブラックヒーロー’も芽が出揃ってきました。期待してるよー!

 

 

f:id:m-garden-life:20160322183320j:plain

植える鉢がなく仕方なく地植えのチューリップ’スプリンググリーン’にもつぼみ。他にはオンファロデスがだいぶ伸びてきたのと、ホワイトボリジにつぼみを発見した。

 

今日は庭仕事ではなく、ほとんど畑仕事をしていたので、二の腕が筋肉痛気味。天気がいいので、明日もすることになるでしょう。子供が春休みに突入したので、ストレスを溜めないように、なるべく外で過ごしたいのです・・・・(遠い目)

 

※ああ、今日の写真はアップばかりになってしまった。