日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

立水栓の流しに着手 ー立水栓7ー

 

立水栓の流し部分に、朝8時前から着手。

f:id:m-garden-life:20160317115151j:plain

とりあえず今日はここまで。どんだけ中途半端なんや・・・。いえね、インスタントモルタルもなくなりかけで。

 

f:id:m-garden-life:20160317115306j:plain

だけど蛇口側もちょっと積んでみました。なんか曲がってる?横から見ると、まだ隙間を埋められていないのですが。

 

つづき↓

m-garden-life.hatenablog.com

 

 

 

そんな庭では、いろいろ発見が。

f:id:m-garden-life:20160317115552j:plain

シレネにつぼみ!

 

f:id:m-garden-life:20160317115626j:plain

シャクヤク’コーラルチャーム’の芽!球根を植えた所にフォークでマークしていたのに、全然違う所に出ていたので気づいていなかったけど、真っ赤ですね。

この辺はセリンセが生い茂り過ぎていたので、やや伐採してみました。オンファロデスもセリンセに埋もれてしまっているので、光を当てねば。

 

f:id:m-garden-life:20160317115817j:plain

セリンセの株元の黒ビオラ。よく咲いてます。これで一株。種から育てた子がこう元気だと嬉しいです。(随分シャッタースピードを落として撮りました。黒ビオラ撮るの難しいんで)

 

f:id:m-garden-life:20160317120549j:plain

ウッドデッキの鉢バラたちもすごい芽吹き。唐辛子木酢液をスプレーしておきました。一番手前のはオールドローズの’カーディナル・ド・リシュリュー’。今年初の開花なので、今から非常に楽しみです。

バラの中で一番の芽吹きっぷりはデルバールの’クロード・モネ’。芽かきが欠かせません。そんな中、’ボレロ’にはつぼみが付いています。咲きたいんなら咲なさい、ということでつぼみを一つだけ残しています。

 

 

f:id:m-garden-life:20160317120042j:plain

そして次女と毎日のように採っている土筆。家の周りでこんなに。晩御飯にしよう。

 

すっかり春が来た!という陽気ですが、花粉症持ちなので油断はできません。アレルギー反応からか、喉がすっかりやられてしまい、またガラガラ声なのでした。