
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

セリンセの開花

 

寒の戻りがきたーと思っていたら、大雨やら次女が40度の発熱やらで庭にかまけていられませんでした。うちの子達は身体が弱いわけじゃ無いのに、今週は毎日病院通い・・・。

 

さて、かまけてあげられなくても、庭ではいろいろと開花が進んでいました。

 

f:id:m-garden-life:20160310141842j:plain

あっという間にテータテートがたくさん咲いていて、ひそひそ話というより井戸端会議みたいな数になっていました。それでもかわいい。

 

f:id:m-garden-life:20160310142103j:plain

そして茎を出さないムスカリ。首まで土につかってる、とはこのことか。土筆じゃないんだから。

 

f:id:m-garden-life:20160310142212j:plain

そして、ついに咲いたセリンセ・マヨール。紫と赤紫が混ざり合って、なんとも妖しげな雰囲気。もっと黒い花なのかと思っていたけど、明るめの濃い紫色です。

 

f:id:m-garden-life:20160310142041j:plain

また蕾を上げ始めたアイスランド・ポピー。この株は元気だけど、隣の株はどの蕾にも虫食い穴が。この蕾はちゃんと咲けると良いなぁ。