
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

原種チューリップ’ポリクロマ’

 

昨日の夕方、吹雪いたのにはびっくりしました。今日は天気が良いけど、やっぱり寒いです。明日からあったかくなるらしいけど、本当かなー?

 

さて、「水仙のタリアだ!タリアだ!」と言っていたのは、なんと間違っていました。おいおい、君そんなのばっかりやな。

f:id:m-garden-life:20160301125955j:plain

今日、咲きかけていたのを見て、「タリアと違うやーん!これ、原種チューリップのポリクロマやないかーい!」となぜか関西弁で思いました。(実際は、もっと南西に住んでます)

 

茎が上がってこないのに、どうして蕾が?と思っていたら、違っていました。でも、近くにタリアの芽が2本出ていて、タリアは3球植えたので、これもそうだと思い込んでいたのでした。

球根を植えた後に花壇拡張したり移植していたので、自分で思っている以上にあちこちに散らばってしまったようです。あああ。

 

ついでに、

f:id:m-garden-life:20160301130432j:plain

スノードロップかなぁと思っていたのは、ミニスイセンのテータテート。まっすぐ上がってきて、クイっと曲がるわけですか。(もう何がどこに植わっているか把握できてない。こんなに小さな庭なのに。まぁいいけど。)

 

f:id:m-garden-life:20160301130614j:plain

アジサイTK31の新芽。うつくしいです。どんどんのびてー。

 

f:id:m-garden-life:20160301130710j:plain

トキワマンサクがひとつだけ咲いておりました。つぼみの数がすごいので、これ全部咲くと結構きれいなんですよねぇ。

 

 

今日は3月分のレンガも20個買ってきたし、ホームセンターの苗売り場をしげしげと眺めてきました。

ダリアが売られていましたねぇ。でも私はすでに’黒蝶’を予約しているので、他のダリアを買う気はないのですが、色々可愛かったですねぇ。

芍薬も売られていましたねぇ。でも私はすでに冬の間に’コーラルチャーム’を植えてあるので、他の芍薬を買・・・以下略。

 

そもそも植え場所を開墾しない限り、もう植え場所はありませんので、店先には目の保養とこんな品種があるのかというような勉強をしに行っている感じです。

 

f:id:m-garden-life:20160301131744j:plain

おや、写真が明るすぎた。でもうちの庭の日差しのキラキラ具合は、まさにこんな感じです。